2016年01月13日

なんでもコールセンター。。

なんでもコールセンター。。

最近は大手企業さんのお客様対応で

便利になった反面、不便を感じることもあります。


つい先日も、大手建築設備メーカーに

ある工事を依頼するため、当然県内の支店の

電話番号にかけたところコールセンターに繋がり

「専門部署が違いますの担当から直接電話させます」

とのことでした。


で、掛かってきたのは北海道のコールセンター

からでした。全然専門じゃない感じ・・・


さらに依頼した内容が伝言ゲームのように微妙に

変わってしまい、急いでいるのにも関わらず

4日間無駄にしてしまいました。


行く必要のない現地に行って写真を撮らされたり

詳細図面を送ってきて、同一部品かどうかを

現地でミリ単位で寸法を確認してこいと言われたり

それでも急いでいるからと言われるがまま指示に

従っていました。 何か違和感を感じながら・・・


あまりにそんな感じなのでとうとう

「いくら北海道が遠いからと言って・・・・

ちょっと対応が悪いんじゃ・・・・・・」

等々苦情を言う相談すると


最初に電話をとったコールセンターのかたが

間違って内容を伝えていたことが判明しました。


普通に工事依頼として受付、県内の担当部署

から人を派遣してくれれば済んだものを

なぜか自分で工事したいので、部材、部品だけ

発注したいという内容に変わっていました(笑)。


コールセンターで受けて、別のコールセンター

で対応し、フリーダイヤルの電話かけるたび

音声に従って ピッ・ポッ・パッ・・・とダイヤルを

プッシュし、人間味の感じられない女性の

訓練された杓子定規の電話対応。


コールセンターってどこに電話してもみんな同じ

話し方、同じ対応なので一瞬どこに掛けたかな?

って思うくらいです。 ボケたわけではございません・・・


というわけで、この4日間は何だったんだろう

っていうよくありがちなお話でした。


ではまた。






同じカテゴリー(管理業務)の記事
それぞれの立場。。
それぞれの立場。。(2015-12-02 08:42)

愛犬家。。
愛犬家。。(2015-11-30 08:42)

偽善者。。
偽善者。。(2015-11-24 08:42)

悪質な人。。
悪質な人。。(2015-11-18 08:42)

水漏れはコワい。。
水漏れはコワい。。(2015-11-16 08:42)


Posted by むらた at 08:42│Comments(0)管理業務
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。